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わたしたちのマンション「感」理

キャッシュフロー改善サポート

お金の流れが一目でわかる「ガラス張り」の会計システム

キャッシュフロー改善

「ガラス張りの会計システム」と「未収金回収サポート」で、管理組合のキャッシュフロー改善をサポートいたします。
また、それだけに留まらない、さまざまなご提案を通して、管理組合の高い財務健全度を目指します。

キャッシュフロー改善のご提案

  • 1.支出の最適化のご提案

    一般会計の支出について、マンションの築年数や劣化状況に応じた仕様見直しにより最適化をご提案いたします。

  • 2.空いた駐車場の活用をご提案

    駐車場の空き問題があれば、賃料設定や賃貸方法の見直し、用途変更等をご提案いたします。

  • 3.長期修繕計画のご提案

    将来の修繕費用については、長期修繕計画案をもとに、一般会計の収支も含めて、総合的に判断させていただきます。

  • 4.未収金の改善策をご提案

    未収金については、健全な未収住戸率・未収金比率と比較し、管理組合の貸借対照表の状態をチェックして、改善策をご提案いたします。

  • 5.資金の保管・運用方法をご提案

    「すまい・る債」や「積立マンション保険」を活用するなど、資金の保管・運用方法をご提案いたします。

  • 6.電気料金の見直しをご提案

    「電子ブレーカーの導入」「APLによる一括受電」による電気料金契約の見直しをご提案いたします。

ガラス張りの会計システム

管理組合の財産を、信頼関係のもとでお預かりしております。
お金の流れが一目で確認できる透明性の高い「ガラス張り」の会計業処理システムを導入。
徹底した社内管理体制と、お客様へ分かりやすい会計報告を行います。

収納・支払い代行業務

  • 管理費等の支払は各金融機関からの「自動振替」となります、※一部の金融機関ではお取り扱いできないものもございます。
  • 当社が収納・支払代行した後、一般会計(管理費)と修繕積立金会計(修繕積立金)とに分けて管理組合口座へ振り込みます。
  • 管理組合口座はすべて「管理組合理事長」名義で作成しております。
  • 分別管理として、金融機関届印は「管理組合」、通帳は「当社」にて保管いたします。(金銭トラブルを防止)
  • 収納・支払を当社システムを経由することで、会計報告書の作成がスムーズになります。
  • 当社は(社)高層住宅管理業協会保証機構と保証委託契約を締結しております。管理組合に対する債務(1ヶ月相当額を限度)について、保証されます。

月次収支報告

月次収支報告

収納・支払代行システム概要(例)

収納・支払代行システム概要

管理費等保険証制度のしくみ及び会員証明書

管理費等保険証制度のしくみ及び会員証明書

未収金回収サポート

当社では専門部署である「◯◯◯◯◯」により、管理組合費の未収金回収をサポートいたします。

1.専門部署「統括部」によりサポートいたします。
2.未収金の回収をフロント担当者が担当。選任担当者を置くことで回収率アップを行います。
3.あなぶきコールセンターによる未引落し住戸へのお知らせコールを実施いたします。
4.過去の督促履歴もデータ化して情報を蓄積。回収計画の立案に役立ています。
5.時効となる発生6ヶ月以上の未収金についても、管理組合様と相談の上、対応してまいります。
6.コンビニ決済システムを導入することで、支払いの利便性を向上。回収率アップにつなげます。

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