*

ES向上シリーズ!あなセザのユニークな取り組み①『ハピカ』

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 あなぶきセザールサポート, 社内風土・研修

みなさんこんにちは。あなぶきセザールサポート広報担当の山本です。

さて、あなぶきセザールサポートにはユニークな社内取り組みがいくつかありますが、今回は『ハピカ』をご紹介させていただきます。

 

目次

  • 1.『ハピカ』とは”HAPPY CARD”の略です
  • 2.ハピカ推進活動

 

1.『ハピカ』とは”HAPPY CARD”の略です

日常のシーンで「ありがとう」って、なんとなく自然に言いにくいことがあるのかなと思います。特に職場では“仕事なのだからやって当たり前”みたいなところもあるのかも知れませんね。あなセザではもっと素直に、社員同士が「ありがとう」を気軽にやりとりできるように、カードの形にして取り組んでいます。

実際のデザインはこんな感じで、名刺サイズのカードです。

図1

図2

職場の同僚や部下、あるいは上司に対し、裏面に相手の名前と感謝のメッセージ、日付と自分の名前を書いて渡します(まさに、ありがとうカード)。

「ありがとう」だけでなく、たとえば「いい仕事してるね、Good Job!」とか「いい行動をしていますね!」「感動しました!」といったシーンでも、カードを使って気軽に気持ちを表すようにしています。

直接手渡してもいいし、恥ずかしがり屋の人は相手が帰った後でデスクのPCキーボードにはさんだりしています。

ポスター

このカードは部署ごとにカラーデザインが違っていて、たとえば東京本店だと帯の色がグリーン、横浜支店はイエローなど、15部門の15色あります。真ん中の『ハピカ』のロゴデザインは男性がブルー、女性はレッドです。その他役員のオリジナルデザインカードを含めると40種類以上の『ハピカ』が社内で流通しています。
下のポスターは平成27年度新入社員のカードがのっていますが、7人すべてカラーデザインが違います。

ハピカポスター1

2.ハピカ推進活動

“ハピカを多く発行しよう”“カードを多く集めよう”“カードの種類を多く集めよう”という会社の運営方針があって、「ありがとう」を社内でどんどん活性化させよう!ということでみんなで取り組んでいます。

“ハピカを切る”ためには、「感謝する心」であったり、また同僚の「いいところ」を見ていないとカードを切れません。ハピカの発行を奨励するのは、社員の皆さんに「気づき力を高めてほしい」という会社の願いもあります。

今年4月に豊島公会堂で行われたキックオフミーティングでは『ハピカコレクション』として、こんな感じでゲーム感覚を取り入れて表彰が行われました。表彰は毎年行われており、今やキックオフミーティングでなくてはならない表彰のひとこまになっています。

IMG_1648

(ハピカコレクター・ハピカバリエーション2冠の久米さん。

サプライズ賞品のフットマッサージャーをゲットしました)
これは私がもらったハピカの事例です。

無題13

無題11

上のハピカは「LS(ライフサポーター)キックオフで『ハピスタ』の説明をしてくれてありがとう」ということで『ハピすけ』の助っ人シール付き。

下のハピカは「アンケートの集計を手伝ってくれてありがとう」の内容で「いいね!CSシール」が付いています。(助っ人シールやいいね!CSシールについてはまた別の機会にご説明させていただきたいと思います)

 

以上がハピカのご紹介です。

ここまでお読みくださり誠にありがとうございました。
あなセザのES取り組みは、ハピカの他にも「ハッピーシリーズ」としていくつかあります。次回は『ハピすけ』をご紹介させていただきたいと思います。
ブランディング

 

The following two tabs change content below.
山本 武雄

山本 武雄

総務部:山本 武雄(やまもと たけお)
あなぶきセザールサポートで広報を担当しております山本と申します。当社の各種ブランディング活動(インナーブランディング・アウターブランディング)を、一企業の取り組み事例としてご紹介させていただきます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

あなぶきグループ公認キャラクター「あーなちゃん」

山本 武雄 山本 武雄

記事を読む

『ハピカポスター』をご紹介いたします

山本 武雄 山本 武雄

記事を読む

あなぶキッズプロジェクトのご紹介

山本 武雄 山本 武雄

記事を読む

あなセザの表彰制度

山本 武雄 山本 武雄

記事を読む

「部屋ナビショップShop」イメージキャラクター『カニカピラ』さんによるTVCMをご紹介

山本 武雄 山本 武雄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
第28話 フロントのお仕事その③~総会業務~

こんにちは、三浦です。 先日東京本店に行ったときに内定者の子

5年ぶりに変わった「マンション標準管理規約」改正のポイント⑤~駐車場の使用方法、専有部分等の修繕等~

こんにちは、長末です。 平成28年3月のマンション標準管理規約お

まとめ/マンション管理会社のM&A特集記事

こんにちは、松井です。 自社の分譲マンション管理事業のM&A・売

マンション建築知識向上“近代建築の三大巨匠”ル・コルビュジェ

こんにちは、新年最初の投稿をする木須です。 今回は、少し趣向を変えて

人気ブログランキング【2016年12月度】

あなぶきセザールサポートの山田です。 2016年12月度の人気ブ